SUGOフロンティアレース

SUGOのモトクロスコースで行われている、

フロンティアレース最終戦、フロンティアGPに参加して来ました。

クラスはレースデビューです。

 

練習でも走った事ないかつて世界選手権も行われた全日本格式のコース。

自体人生初のモトクロスレースとなります。

 

参加車両はオフ連用に購入したKX100です。

キッズ/レディース向けの車格にパワフルなエンジン。

ジャンプは苦手ですが楽しいバイクです。

※詳細なインプレはまた書くかも。

 

結果は、、

ヒート1:13位/19台中

ヒート2:14位/19台中

でした、

 

エンジョイ目的の参加なので順位はまあそれなりでしたが、

終始ベスコンの中、初のモトクロスレースはめっちゃ楽しかったです。 

 

以下参戦レポ

 

f:id:daisuke625smc:20201203231932j:plain

ゼッケンを用意するの忘れたのでビニールテープで作りましたw

 

【練習走行】

前日練習は予定ががあった為走れずぶっつけのレースでした。

初めて走るコース。こんなリズムセクションがたくさんある

コースは初めてなので怖かったです😢

コースインしてすぐにジャンプにビビって前転しそうになった事から、ジャンプは最低限しか飛ばない作戦に。ジャンプ手前でリアブレーキ踏んでなめなめ。

5分間の練習走行はあっという間に終わりました。

 

【ヒート1】

 スタートはぼちぼち14番手くらい。

1台抜いては1台抜かれって感じで、、。

徐々に慣れてきて気持ちよく走れました。

気が付いたらフィニッシュ。5周は短いっすね。コースにも少しずつ慣れてきました。

人と競うのはとにかく楽しい!

 

【ヒート2】

スタートは12位くらいだったのですが、

直後、欲を出して選んだラインが思った以上に路面が悪く、最下位に😢1台ずつ抜いて行き、5台抜いた所でレース終了。

このクラスだと、ストレートでアドバンテージがあった感じ。コーナーが遅かったですね。

 

洗車して終了。

 

【感想】

ジャンプは怖いものの、しっかり整備された素晴らしいコースを、思いっきり走れたのは最高でした。

レースクイーンさんも居て、マーシャルの人数も多くて安心感があり、レベルの近い相手と競える。参加費用も安いですし、SUGOは最高っす。

来年も色んなレースに参加してみようと思います!