愛車紹介【ハスクバーナ FS450 】

 

はじめに

僕が乗っているMY20ハスクバーナFS450を紹介してみたいと思います。

デカールカッコイイ(ご協力ありがとうございます)

f:id:daisuke625smc:20210321002654j:plain

 

FS450とは

KTM傘下のハスクバーナが作るこのFS450は全日本スーパーモトのS1クラスでホンダのCRF450と並んでトップシェア。購入出来るショップが限られている外車である事を踏まえると、人気の程が窺えるかと思います。国産メーカーが作っていないモタード専用設計で、近年珍しく鉄フレームのモタードレース専用バイク。客観的に見て非常に良いバイクです。吊るしの状態でも十分勝てるバイクですし、ほとんどの方は何も変えずに結果を出しているのですが、下手くそな僕はどうしても気になる所があり調整をしてきました。1年と少し乗ってきてようやく形になってきた気がしてます。気がするだけかもしれません(・_・)

良いところ

FS450はモタード専用設計なので良い所が沢山あります。

コスパが良い】

 450ccの国産のモトクロスバイクをモタード仕様にすると、90~110万円程度の車体をベースに安く作ってもホイール+ブレーキ+サスのセットアップ+タイヤで40万円程はかかってくるかと思います。FS450はそれらに追加してスリッパークラッチとモタード用オフセットのトリプルクランプまで付いた状態で134.5万円と相対的に安く、エンジンの寿命もメーカー推奨70時間でオーバーホールと長い部類に入る為、相対的にコスパが良いです。

【エンジンパワー】

エンジンパワーはめっちゃ出てます。後輪55ps出てるとか出てないとか。オフロードでは扱いきれないパワーもモタードのターマック区間では問題無く、きっちりパワーを出しましたって感じです。下から上まで綺麗にトルクが出ているので、恐怖感無く乗れると思います。

【ハンドリング】

 よく曲がるバイクです。しなりの大きい鉄フレームとモタードに特化した足回りのおかげで旋回性が高くあまり攻めれてる感触が無い時でも、思ったよりもタイムが出てたりします。

イマイチな所

【ブレーキ】

FS450には非常に評判の悪いブレンボセミラジアルマスターが付いています。タッチが固く、良く効くモノブロックのラジアルキャリパーと合わせてコントロールしにくいです。マスターを変えればかなり良くなる様で、多くの方がカスタムしている部分です。経験上僕はブレーキではあまりタイムが変わらないので優先順位を下げてますが、今後カスタム予定です。

【ハンドリング】

個人的にはFS450のハンドリングは苦手です。車体のバランス的にリアが低くフロントに過重が少ない事と、エアサス独自のフィーリングが相まってコーナーの進入でフロントの設置感を感じられず、進入速度が遅くなり結果バンク角が浅くなってしまっていました。過去の経験からフロントの設置感が無いバイクと僕の相性が悪く、このまま乗っててもタイムを上げれないと判断。少しずつ手を入れています。気にならない人も多い訳で僕がビビりなだけなんですけどね、、(・_・)

【オーバーホール費用】

これだけはどうしようも無いのですが、国産バイクと比較するとエンジン内部部品の価格が高いです。部品にもよる様ですが2倍を超える物もあるかと思います。外車なので仕方ない事です😢

カスタムした所

上記の様に個人的に気になるハンドリングを僕好みにすべく手を入れてきました。

 【タイヤ/ホイール】

純正のブリヂストンからミシュランタイヤに変更しました。ミシュランはフロント16インチの評判が良い事から、CBR900RRのホイールを使用して16インチ化しています。ブレーキングをしながら入るコーナーはブリヂストンの方が楽に進入できたのですが、グリップ自体はミシュランの方がバンク中の安定感を感じます。一長一短だと思いますが、個人的にはセットが出ればミシュランの方が良さそうです。

【リアサス バネレート変更+ストローク量追加】

フロントに過重をかけやすくする為、バネレート1レート高い物に変更し。またリアサスのストローク量を追加して頂きました。この2つをにより、フロントに過重が乗りやすくなり、コーナーの進入がかなり楽になりました。

【フロントフォーク バネサス化】

リアの後はフロントです。WP純正部品を使用して、フロントフォークをエアサスから普通のバネサスに変更しています。250ccのオフロード用をFS450用に合わせて取り付けて頂きました。この仕様で規定エア圧のエアサスよりも若干バネレートが高くなった為、リアもそれに合わせてプリロードを増して調整しています。エアサスより圧倒的に重いバネサスですが、シールのフリクションが高かったり動きはじめに難があるエアサス(FS450に付いているWPのエアサスは非常に良く出来ているもののやはりエアサスなので、、)よりもスムーズに動くバネサスの方が接地感を感じられ、更にコーナーの進入が楽になりました。これだよこれって感じです。

個人的総評

僕のバイクはかなり好み仕上がってきました。昨年よりはマシな走りが出来そうな気がしています。ダブン(・_・)

性能のバランスがとても良いバイクです。これから本格的にモタードを始めたい方や既にレーサーに乗っている方、多くの人におすすめです。バイクとライダーの相性は乗ってみないと分からない部分がありますが、モトロッサーベースのバイクもモタード化した人によって全く違うバイクになります。バイクに自分を合わせられるライダーは問題ないのですが、ある程度の調整は何に乗っても必要な部分になるかと思います。情報が多く初めからある程度出来上がっているFS450はそこの面でもアドアバンテージがあります。

バイクの価格について思うこと

国産、外車にかかわらず年々バイクの価格は上がってます。機能が上がってる事もありますが、メインマーケットであるアメリカやヨーロッパの物価が上がり続ける以上、この流れが変わる事は無いかと思います。そして、、中古レーサーの相場がそれ以上に上がっています。新車の価格が上がる⇒新車を買う人が減る⇒中古車の値段が上がる。このループは今後も収まる事は難しいと思います。一昔前は1年乗ったレーサーに価値は無いと言われてましたが時代は変わるものだなと思います。この価格差なら思い切って新車を買って数年で売るルーティーンにすれば乗り換えコストが安くなり、結果お金が節約できると思います。時代は新車っす新車。