SUGO MINI+MOTOチャレンジシリーズ第2戦

はじめに

6月10日にSUGO西コースで開催された、MINI+MOTOチャレンジシリーズに参加して来ました。メンバー的に順位は想像通り。とはいえベストタイムを更新、バトルも楽しめ有意義な一日となりました。重複となりますがこのレース、ショートコースの草レースですがそこはSUGO。レースクイーンもいればレースアナウンサーもいます。初心者から国際ライセンス保持者まで楽しめるレースとなっています。ミニバイク、400cc以下のロードバイク、モタードと色んなバイクで楽しめますし、もっと盛り上がって欲しい所です。

レース結果

総合:6位/8台中

クラス:4位/6台中

ベストタイムは 47.566でした。

レース詳細

決勝はタイムアタック予選の結果6番グリッドからのスタートでした。スタートは反応自体は良かったのですが、全開に持っていくのが早すぎてフロントを浮かしてしまい失敗。最後尾からのレースとなりました。まずは1台GMSさんを抜こうとするのですが、インフィールドでは詰まるものの、最終~3コーナーまでの高速セクションの速さに思ったより差がなくなかなか抜けず様子を見る事に。途中5コーナーでGMSさんがミス。6コーナーで並び7コーナー進入でパス。次はDHRさんを追いかけます。徐々に距離を縮め後ろに付いたのですがこのDHRさん、ダートラ仕様で思いっきりスライドをするスタイル。タイヤのグリップ不足でブレーキは甘いのですが、コーナーは速い。抜き所が無く後ろについていたのですが、ダートラ仕様で派手な走りは難易度が高く、途中でコースアウト。パスする事が出来ました。その後は一人旅。タイムアップだけを目標に走りレース終了となりました。

まとめとか

全日本で結果を出すにはまだ1秒以上のタイムアップが必要ですが、昨年の秋に出したベストを約1秒短縮する事が出来ました。思ったより時間が掛かりましたが、ようやく自分のイメージに近い走りになってきた気がします。以前から薄々分かっていた事ですが、僕は乗れるバイクのスイートスポットが小さいです。プッシュアンダーが少なくて、フロントの設置感を感じれるバイクじゃないとビビってタイムが出ません。僕のFS450は色々やった結果、理想的な車体になって来ました。今年中に46秒台に入れたいなぁ。8月15日の全日本に向けて更に手を入れていきます。

f:id:daisuke625smc:20210613002907j:plain