WEXオフロードビレッジ _2021

はじめに

1/24に行われたWEXオフロードビレッジの50minのRACER FLクラスにKX100で参加して来ました。前日から降り続いた雨でマディコンディション。とはいえそこはWEXの50min。難所や渋滞が出来そうな箇所はカットされており楽しく走る事が出来ました。

 

レース結果

50min

RACER FL 3位/4台中

総合 13位/34台中

結果はともあれ楽しいレースでした。

 

WEXとは

 そもそもオフロードのレースは大きく分けて、スプリントのモトクロス、耐久のエンデューロに分かれます。エンデューロは更に、オンタイムエンデューロと、一斉スタートで規定時間内にどれだけコースを周回出来るかを競うクロスカントリーに分かれます。WEXはクロスカントリーに該当し、今回のコース、オフロードビレッジは河川敷に作られたモトクロスコースに特設された区間を追加して開催されました。※オンタイムエンデューロのルールは少し複雑なので省きます。

こんなコースです※公式動画より↓

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/SQUSlYqbOUU" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

僕の参戦した50minは,ビックオフや50ccスクーターのクラスがあり、渋滞が出来にくい簡単なコース設定となります。丸太や岩場で転んでバイクを痛めたくない僕にはちょうど良いレースです。

 

レース詳細

10年ほど前に8人くらいで出た坂内24Hエンデューロ、伊那デューロといった、競技性が希薄なエンデューロした出た事無かった自分にとって、初めての本格的なエンデューロでしかもマディ。スタートはめちゃめちゃ緊張しました。とりあえず様子を見ながらスタート。クラスの関係でフロントロースタートだったのですが、何台か前に行ってもらい前に引っ張ってもらう作戦で。序盤軽い転倒やエンストがあったものの、コースを覚えてからは少しずつペースを上げ、クラス2位/総合10位まで追い上げたのですが、、ゴーグルについた泥で完全に視界が無くなってしまい、どんどんペースが落ちてしまいました。※ロールオフ買っとけよ自分(・_・)マディ自体は思ったよりも楽しく走れたのですが残念です。次回までにロールオフ準備します。

f:id:daisuke625smc:20210131231114j:plain

レース後

現地での洗車はもちろん、翌日休みを取って一日かけて洗濯⇒洗車⇒グリスアップしてました。大変だった、、。マディ恐ろしい、。<

まとめ

コンディションが残念ではありましたが、レース自体は楽しかったです。緩すぎず真剣過ぎないWEXの雰囲気は最高でした。近いうちにまた出ようと思います。YZ125Xあたり欲しくなりましたw