ライダーとしての自己紹介①

酔っ払いの戯れ言です(´・_・`)

僕は2005年~2014年までの9年間モタードで色々と楽しみ、今年復活したリターンライダーです。ライセンスは一応A級です。(当時は簡単になれたんす)


f:id:daisuke625smc:20200402221841j:image

 

ようやく自分に合った車両に出会え、タイムも伸びてる最中に仕事が忙しくなり、レースをしなくなりました。その時燃え残った何かが2期BiSさんの解散をきっかけに再燃してしまい、もう一度レースをしようとなり今があります。

 

色々と振り返ってみたいと思います。

 

学生時代はモタードに憧れながら、DT125Rで河川敷や林道ツーリングをしていた僕、2004年に就職すると、直ぐにKTM625SMCという念願のモタードバイクを購入しました。

こんな感じの↓
f:id:daisuke625smc:20200402222510j:image

このバイク、レース専用車じゃない割に、多少重いもののエンジン速いし、足回りも素晴らしい。良いバイクでした。公道では無敵感ありましたね。

※この手のビックモタードは乗ってて本当に楽しいですよ~。

 

当初、サーキットを走るのにビビってた僕でしたが、自動車学校のイベントでサーキット走行を体験。このバイクのポテンシャルのおかげで、教官よりも速く走る事が出来た結果、勘違いした僕はツナキ、ブーツを購入してサーキットを走り始めました。 

 

しかしながら上手く行かない訳です。

イベントで速かったのはただ、バイクの性能。サーキットでちゃんと競うとまあ遅い。

タイムも出ないし、馴れないブーツでリアブレーキ掛けすぎて転んだり、、(´・_・`)

ほとんど誰にも勝てないレベルでした(´・_・`)

 

当時の僕は遅い理由をバイクのせいにし、乗り換えを決意します。

もらい事故で出た保険金でトランポを購入、'04KTM450SXのモタード仕様に乗り換えました。

こんな感じの↓



f:id:daisuke625smc:20200405214540j:image

 

 

しかしながら乗り換えても遅いものは遅い。結局ライダーが遅いので当たり前だしバイクは悪くない(´・_・`)

少し後に始めた友人が簡単にタイムを出すのを横目に涙目、、初めて出た美浜の草レースはダントツ最下位、、絶望的でした(´・_・`)

【参考】美浜58秒くらい

 

そんな時、当時働いていた会社の先輩に助けられました。この先輩鈴鹿のFUN&RUNに何故か出てきた山口辰也に勝った伝説を持つ人。きちんとスロットル開けて、きちんとブレーキをする。当たり前こ事が出来てないとか、バイクのセッティング(サグとかね)、色々アドバイスをもらった結果、バイクも乗りやすくなり、タイムアップ。

レースでも徐々に順位を上げる事が出来ました。

【参考】美浜55秒くらい

 

このあたりから、バイクを購入させて頂いたオープンエリアさんのチーム員さんと一緒に、今は亡き伊奈サーキットの伊奈カップ、レアルワン等の草レースに参戦。モタードの魅力にどっぷりハマって行きました。

 

当時の写真↓めっちゃ遅そう(´・_・`)


f:id:daisuke625smc:20200405214620j:image

 

【参考】美浜52秒くらい

そして2008年からいよいよライセンスを取得。MFJのレースに参戦を開始します。

続く