ライダーとして自己紹介②

おっさんが1人でこんなの書いてるの客観視するとヤバいす。酒飲まないと書けない(´・_・`)

2008年、MFJのレースに出る為に準備を開始します。当時レベル的に450のクラス(MOTO1)に出るのは厳しいと、当時台数が多かった250(MOTO2クラス)のクラスに出る為、'06のKTM250SX-Fを購入。450SXのパーツを使いモタード化しました。

↓こんなの


f:id:daisuke625smc:20200405211953j:image

正直、当時タイム的にまだMFJのレースに出るレベルじゃなかったのですが、無理して出た事でやるしかない感覚になり、徐々にタイムの上がって行きました。しかしながら、参戦したレースではほぼ最下位(´・_・`)悔しかったですね、、。

 

この悔しさから、この年のオフシーズンはガッツリ練習しました。川原のコースに通いオフロードの基礎を学び、サーキットも走り込みました。

又、ライバルの動向をチェック、450クラスの参加台数が少なそうとの事から、もう一度KTM450SXにスイッチ(姑息w)。

更に16.5インチのFホイールを購入。これによりこのバイクがもとても良いバイクに仕上がりました。この当時のKTMは進入でプッシュアンダーが酷かったのですが、そのアンダーを寝かしやすい16.5インチが解決してくれ、当時のKTMの特徴であるPDSのスライドコントロール性の高さと相まって、下手くそな僕でも乗りやすいバイクとなりました。

 

人もバイクも仕上がって望んだ2009年シーズン。開幕戦で驚く事が起きました。この感覚はその後も味わう事が出来てません。ゾーン的な感覚。前日練習で今まで絶対敵わなかったライダーについて行けます。転ぶ気がしない。この時の感覚でずっと走れたら誰にも負けないのでは?といった感じ。フロントが滑って転んだと思っても、滑ってる最中にリアを滑らせて2輪スライドに持ち込んで立ち直るとか、普段考えられない事が自然に出来る。前日頑張りすぎてレース当日イマイチだったのですが、それでもクラス2位となります。最下位から2位。めちゃめちゃ嬉しかったです。今まで感じた事のない喜び。

f:id:daisuke625smc:20200405221255j:image

しかしながらその年の最終戦、整備ミスでバイクを壊しDNSとなりその年はA級への昇格(当時は3人昇格)を逃してしまいました(´・_・`)

 

そして2010年シーズンに向け、壊してしまったKTM450SXから'04RM-Z450に乗り換えます↓


f:id:daisuke625smc:20200405223229j:image

この車両は苦労しました。僕の力不足でセッティングをやりきれず(´・_・`)2戦目の美浜はライバルのフライングもあり勝てたのですが、タイムが出ないし関西のサーキットでは酷い走り、、それでも何とかB級1位となり、A級への昇格となりました。

ちなみにこの年B級で全戦出た人居なかった気が(´・_・`)


f:id:daisuke625smc:20200405223617j:image

大阪で行われた表彰式も微妙な表情、、

この年は大きな怪我も経験しました。タイムが出ない中腕試しに挑んだ、関東選手権の伊奈で無理してダートでクラッシュ。肋骨を10箇所以上折り、それが肺に刺さり救急搬送からの入院。死ぬかと思いました(´・_・`)

このRM-Zはその後、足回りをセッティングし直してもらいかなり良くなりました。そんな時、当時所属してたMCオープンエリアさんのチーム員がめちゃめちゃ程度の良いKTM560SMRを売ってくれた事から乗り換えを決定。↓こんなのです。

※まあまあ乗れてます。
f:id:daisuke625smc:20200413235955j:image

このバイクもFホイールを16.5インチにして乗ってました。やはりPDS+16.5は乗りやすい。パワーはもちろん凄い。めっちゃ楽しいバイクでした。

2011年はこのバイクで全日本にスポットで参戦したかったのですが、、あの震災、、。自粛でホームの美浜が無くなりました。又、他のサーキットでは実力不足。草レースに出たり、冷やかしで中部選手権に出たり。特に動きも無い1年でした。

その後、オフシーズンにはハスクバーナWR125を購入してオフ練や林道ツーリングしたりしてましたね。めちゃめちゃ軽いバイクでした。この乗りすぎて動かなくなりバイク実家で朽ち果ててます。
f:id:daisuke625smc:20200405230338j:image

2012年は美浜の全日本に初出場、結果はほぼドベ(´・_・`)悔しさからまたオフシーズンにモトクロスコースを走り込みました。そこそこ自信が付いた所で、車両も当時最速と言われてた後方排気の'10YZ450にスイッチ。サスセッティングも上手く行き、この車両は僕にとって最高のバイクとなりました。このバイク、ブレーキ中簡単にバイクが寝る。パワーがある。僕に合ったバイクでした。


↓明らかに乗れてる
f:id:daisuke625smc:20200405232135j:image

美浜でもフルターマックで簡単に48秒台が出たり、自信を持ち挑む2013年シーズンまたしてもリーマンショックによる自粛で美浜の全日本が無くなりました、、

代わりに挑んだ琵琶湖ではタイムアタック、予選でパンクするなど、本来の走りが出来ないまま最下位に終わりました。

ここから、仕事が忙しくなり精神的にもレースを出来る状況じゃなくなりモタードから遠ざかる事となります。

 

1番良い時にやりきれず、燃え尽きず燻った状態でレースから離れた結果、今となって再燃している状態です。