スーパーモト(モタード)の魅力①

スーパーモトの魅力といえば、代名詞でもあるスライドです。


https://youtu.be/BQAHCxgjlFA

僕はスライドに憧れてモタードを始めました。そもそも何故スライドするのか?

モタードの車両はレースでジャンプを飛ぶ必要がある事から、サスペンションのストロークが長くなります。コーナーこ進入、その長いサスでブレーキングをすると、フロントに過重が掛かり、リアの過重が抜けます。その状態でコーナーに進入するとリアが流れます。流れてしまうならそれを利用して車体の向きを変えよう。といった事からモタードではスライドが多用されています。

見る側としては、コース全体が見える事から観戦し安い事から、観ていて面白いと思います。又プロのライダーも居ない事から、ライダーとも気軽に話が出来、距離も近い事から推しを作り安いと思います。推しのライダーが居るとより楽しめます!


https://youtu.be/gLBbcUg4i50

1度観戦してみて欲しいです。