ダイエットについて

酔っぱらいの自己満です。毎回誤字脱字めっちゃあるけど、酒飲めば羞恥心無くなるから何かまあ。後日修正スタイルです。

2期BiSさん解散と共に、レースに向けて身体造り、ダイエットをしています。

現時点、約1年で18kg程痩せました。90kg→72kg

どうやって痩せたかを書いてみます。

簡単に言うと、筋トレ+朝食抜く+たんぱく質取るこんな感じです。

【筋トレ】

基本的に筋肉を付けて代謝を上げる為の運動をしています。

ボルダリング、自転車での筋トレ。この2つはトレーニングしながら楽しめるのでめちゃめちゃオススメです。

しかしながら、自転車には注意点も。有酸素運動をし過ぎるとするとストレスホルモンによって食欲が増えるそうで、あっという間に有酸素運動で消費したカロリー分食べてしまう。有酸素運動でのダイエットはよっぽど頑張らないと効果が薄いと思います。

僕の場合、愛知→東京まで自転車で行っても全く痩せませんでした。むしろ太った、、。ググると色んな情報が出てきますね。コルチゾール/セロトニンの関係とか。

有酸素運動は30分程度までにするのがベストの様です。ストレスにならない、楽しく出来る運動が大事な気がしてます。続ける為にも。

消費カロリーより短時間の運動で筋肉を増やす。代謝向上を意識しです。

f:id:daisuke625smc:20200406235333j:image
f:id:daisuke625smc:20200406235406j:image
【朝食抜く】

いわゆるリーンゲインズです。慣れると朝食取らなくてもストレス無くなるので、普通にカロリー抑えられます。

たんぱく質

たんぱく質はなるべく取る様にしてます。とにかく筋肉付けて代謝を上げたいので。

炭水化物は少しおさえる事はしてますが、昼は普通に食べてます。夜は沢山の野菜と肉。肉は300g以上食べてます。ただ、ラーメンはどうしてもやめられないので週1は食べてます。酒はほぼ毎日普通に飲みます。ただ、つまみは無しで。

 

こんな感じです。100%の動画と先日のボルダリング動画見比べるとかなり痩せてる気がします。夏くらいまでに腹筋割りたい、、。