SUGO MINI+MOTOチャレンジシリーズ 第2戦

2020年6月14日 SUGO MINI+MOTOチャレンジシリースの第2戦に参加して来ました。

 

予選から降り始めた雨で決勝はレイン。レインタイヤを用意できなかった為リタイアとなりましたが、楽しんで来たので、レースレポ的なのを書いて行きたいと思います。

 

SUGO MINI+MOTOチャレンジシリースはSUGO内にあるカートコースである、西コースで行われるシリーズ戦です。昨年まではMFJ公認レースとして行われており、ライセンスが必要なレースだったのですが、今年からはライディングスポーツメンバーであれば誰でも出れる気軽なレースとなり、カテゴリーも400cc以下のロード/モタード/ミニバイクと何でもアリの、気軽楽しめるレースになっています。

まあ、蓋を開けてみれば特にモタードクラスは東北の有名ライダーが目白押しだった訳ですが、、7年ぶりにレースする僕には厳しい(・_・)

 

まずは前日練習から

SUGO西コースを走るのは3回目。 8月に参加予定の全日本SUPERMOTO SUGOラウンドでポイントゲットを目標にしている今、8月までに47秒台に入れたい所。ちなみにここまでのベストは50秒フラットと、2秒以上のタイムアップが必要となっています。

とはいえ前日練習。半年以上使ったフロントタイヤは設置感も無く、攻め過ぎると進入でフロントが流れる状況。翌日のレースでコースを攻める事をイメージしながらゆるーく練習をしました。転んでしまうと翌日ビビって攻めれない為、慎重に慎重に。

タイムは49.8秒と一応ベストを更新。

その後フロントタイヤを新品に交換して翌日のレースに備えます。

 

レース当日

 久しぶりのレースなので、ブリーフィングもしっかり聞きます。

公式練習

タイム⇒49.460 順位⇒9位/10台

新品フロントタイヤのグリップは素晴らしく、簡単にベストタイムを更新。

しかしながら、目の前で2名のライダーの転倒を見てしまい一旦テンションを落とし、走行終了。タイムアタックで力が出せる様に準備します。

公式予選(タイムアタック

タイム⇒51.521 順位⇒9位/10台

少しずつ雨が降る難しいコンディション。思ったより滑らないのですが怖くてタイムを上げれず終了。その後雨が強くなっ為、レインタイヤを持っていない僕はリタイヤとなりました。

 

今回のレース、リタイヤになってしまったものの、新品スリックのおかげで気持ちよく走れたし、レースの雰囲気を味わえ、楽しい一日となりました。

 

施設も充実、マーシャルもしっかりしたスポーツランドSUGOで気軽にレースが楽しめる。こんな環境はなかなかないですし、普段サーキットを走っているライダーは是非レースの雰囲気を味わってほしいなぁ。

東北はモタード(バイク全般ですが)をするのに本当に恵まれた環境だと改めて感じた一日でした。

こんな写真も撮ってもらえました。

f:id:daisuke625smc:20200621001930p:plain