SUGO MINI+MOTOチャレンジシリーズ 第3戦

9/6にスポーツランドSUGOの西コーヅで行われたMINI+MOTOチャレンジシリーズの第3戦に参加して来ました。

 

相変わらず楽しかったです!

Twitterにも書きましたが、レースクイーンやアナウンサーさん、カメラマンさんが居る。マーシャルさんの人数も多いですし、非常に恵まれた草レースだと思います。

f:id:daisuke625smc:20200908235845p:plain

レースはいつ無くなってもおかしくないですし、参加しないともったいないですよ!

 

レースの結果(クラス別順位)

タイムアタック予選:5台中4位 タイム⇒48.516

決勝:5台中3位 ベストタイム⇒48.630

 

今回からFホイールを16.5⇒16インチに変更しました。

16インチのモタードスリックがラインナップされているのはミシュランのみとなりますが、全日本を見てもミシュランユーザーはほぼ皆さん16インチ。評判も良いので便乗してみました。※これまでは16.5インチのミシュランを使用していました。

 

【練習走行】

レインの全日本以来のサーキット。前日練習をしていない今回、1本目に無理をすると転倒する事も多いので、恐る恐る走ります。まあ特にトピックスも無く。

この時点では16インチのメリットはそこまで感じませんでした。なんとなく想像してたのは、寝かし込みが軽くなるだろうと思っていたのですが、思った程でもなく、、。 

 

タイムアタック

早めにコースインし少しずつペースを上げていきます。

 ここで16インチ化のメリットを感じました。フロントが滑らないから攻めても怖くない。ハンドリングは思ったより変わらないものの、その安心感から今までより攻めれる。特に無理する事なくベストタイムを1秒以上短縮出来ました。

 

【決勝】

スタートでびっくりするようなミスをしました。ニュートラルに入ったままスタートしようとしてしまい、、最後方からのレースとなりました。

とはいえ追い上げるのは楽しい。バトルは楽しい。ミスを突きながら1台ずつ抜いて予選と同じ順位までポジションを回復したところでレース終了となりました。

f:id:daisuke625smc:20200909230742p:plain

f:id:daisuke625smc:20200908213938j:plain

【16インチについて】

17インチから16.5インチに変えた時はクイックなハンドリングに感動したのですが、16.5インチから16インチに変えた事で良かったのは安心感でした。安定している⇒思い切って乗れる⇒タイム出る&楽しい。'20ハスクに乗り始めて、思ったようにフロントのグリップを感じられず、ハンドリングも重かった事で、これまでは以前乗っていた'10YZ450Fの方が乗りやすかったと感じていたのですが、もう完全に今のハスクの方が乗りやすい言えますね。いやぁ楽しいバイクになりました。

 

参戦予定の最終戦の全日本美浜が楽しみになってきました!